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健康診断の結果の見方 ~血圧編~

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さて、お次は血圧について。




日本高血圧ガイドラインでは最大血圧(上の血圧と言われるあれ)が130㎜Hg未満かつ最小血管(下の血圧と言われるやつ)が85㎜Hg未満が正常血圧とされています。

私は大体に低血圧。




最大血圧が130~139㎜Hgまたは最小血圧が85~89㎜Hgの場合を正常高値血圧、それ以上を高血圧としています。




血管に圧がかかる状態が長く続くと脳、心臓、腎臓障害が起こる可能性があるとされています。




血圧をコントロールするにはまず適正体重にすること。




そして塩分を控えることが挙げられます。








逆に低い人がよく




「血圧が低いので塩分を多めに摂っています」
と言われることもあるけど、あまり気にしなくて良し。




ただし、だるさや立ち眩みなどの症状がある場合もあり不快ではありますけどね💦💦💦。




水分をしっかり摂取することや食事をきちんと摂ることで改善できることもありますのでまずは当たり前の食生活を見直してみることは大切です。








【夕食メニュー】
*チキンのサルサソースかけ

鶏むね肉を焼いて、サルサソースをかけて。
トマトやピーマン、玉ねぎなどの生野菜はカリウムという成分が含まれますが、ナトリウムと結合して排出作用があるので減塩にぴったり。








*白菜のスープ煮

ローズマリーや黒コショウなどスパイスを効かせると薄味でも美味しく食べられます。








*野菜のソテー

炒め物は油の風味で美味しく食べられる減塩向きの1品。








*ミモザサラダ

マヨネーズは調味料の中では塩分量が少ないほうです。












塩(ナトリウム)は摂りすぎは良くないけど、少なすぎても活気がなくなる元。




極端に塩を控えすぎないよう、上手にお付き合いしましょう。




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最終更新日2019-11-07
Posted by leaves